スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

たくさんの参観をありがとうございました。

今日の5時間目は、「授業参観」でした。
P6290004.jpg 1年生生活科で「なんでもたべよう」 学校栄養士の山下先生も入ってくださっての授業でした。好きなたべものの紹介などをし合って、とっても嬉しそうな1年生の教室でした P6290009.jpg

P6290001.jpg 2年生算数でした。お家の方にも参加していただいて、水のかさを調べていました  P6290002.jpg

P6290013.jpg 3年生国語でした。 グループで話し合ったりして協力して活動ができていました P6290014.jpg

P6290020.jpg 4年生書写でした。硯や半紙を前に、キリッと引き締まった表情の4年生のみなさんでした P6290019.jpg

P6290028.jpg 5年生家庭科でした。ボタンつけの練習を、教科書や電子黒板を見ながら確認しながら進めていました。お母さん方も教えてくださっていましたね P6290032.jpg

P6290031.jpg 6年生は「わたしたちの町」について調べ、作成したパンフレットの紹介でした。ひとりずつ、調査結果を報告してくれていました P6290030.jpg

お忙しい中に、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきまして本当にありがとうございました 東っ子たちも生き生きとした表情で取り組んでくれていたように思います。
P6290001計 授業参観後には体育館にて、校長先生より保護者の皆さま向けにお話がありました。もし、「計画停電」が実施された場合の対応についてのお話でした。
 日頃から“節電”に努め、「計画停電」をしなくて済むように、みんなで心がけていきたいものですね
スポンサーサイト
15:49  |  学校行事  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

今月最後のニコニコタイム

今朝は、今月最後の「ニコニコタイム」の時間でした。
P6290001ニ 鬼ごっこなどで、運動場を駆けまわったり
木に隠れて相手の様子をうかがったり・・・   P6290005ニ
  どのグループも楽しさいっぱいのようでした
P6290003ニ 「大丈夫!こっち、こっち。見つからないようにして来てね。」
「キャ~ つかまっちゃうよ~!」  P6290004ニ
 お天気になって、外での活動ができて本当によかったです

 いろんな場所で、いろんな表情で、いろんな動きで、いろんなつぶやきが聞こえてきそうな「ニコニコタイム」でした。
11:00  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

大きくなったね!

P50700173.jpg 5月7日に3年生みんなで植えたひまわりの種。P50700193.jpg

P62800123.jpg それが今では、こんなに大きく成長していました 理科の授業で、ひまわりとマリーゴールドの成長を記録していた3年生
P62800113.jpg 「根っこの様子は・・・」「葉っぱは・・・。」 P62800233.jpg
 鉢の中で、マリーゴールドのオレンジや赤色の花がきれいに咲いていました。
P62800183.jpg ひまわりのまわりでは、「ハートの形をしているね。」「ザラザラしているぞ。」「何センチくらいかなぁ?」ものさしで測ってみる子もいるようでした 本当に大きくてしっかりした葉と茎です。P62800263.jpg

P62800143.jpg 「先生と、どっちがおおきか?」と3年生。前田先生との背比べもおこなわれていました
大きな花を咲かせてくれるのが待ち遠しいですね。 P62800213.jpg
 3年生と一緒に大きく成長している“ひまわり”“マリーゴールド”の観察会でした
15:57  |  3年生  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

今日も泳いで、泳いで・・・

今日は「水泳」指導に、大串先生がお越しくださいました
 4時間目には、4年生の授業に入って、
P62800034.jpg 一人についてアドバイスをしていただいたり、
小川先生方と一緒に、全体に励ましの言葉をかけてくださったりなどして、  P62800084.jpg
P62800014.jpg 4年生もはりきって頑張っているようでした
 プログラムにそって、二人組や個人で泳いで、泳いで、また泳いで
  「疲れた~。」「おなかが空いたよ
と4時間目のプールを存分に満喫していた4年生のみなさんでした。

  大串先生、これからどうぞよろしくお願いいたします
15:37  |  4年生  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

どちらが多いのかな・・・?

今日の5時間目、2年生の“算数”の研究授業がおこなわれました  角先生・犬塚先生のTT授業です。
P6270017算 2Lと1.5Lのペットボトル、どちらが多く入っているのか調べていました。2年生には容量を知らせずにA・Bとして、調査開始です
 紙コップかき氷カップなどにペットボトルの水を注いでいき、班ごとにどちらが多いか比べていきました。
P6270001算 「同じ量を入れていくんだよ。」
「もう少し残っているよ。」「入るかなぁ?」 P6270005算
P6270007算 「Aのほうが、1個分多いんだぁ・・・。」
 班ごとに計量したカップの大きさが違うため、比べて多かった数も班ごとに違うことに気づいた様子の2年生。今日の勉強でわかったことをプリントに記入したり発表したりできていました。
 
 おとなりや班のみんなと協力し、楽しみながら水のかさの比べ方を考えた算数の時間でした。
20:21  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。