FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.17 (Mon)

やさしい言葉がいっぱい実りました。

児童玄関にあることばの木に、桃やリンゴ みかんがいっぱい実っています。
PC170007.jpg 5.6年生は桃のカードに、3.4年生はみかんのカードに、1.2年生はリンゴのカードに、それぞれ“フワフワことば”“ぽかぽかことば”が記されています。 PC170008.jpg
 「〇〇さんへ  いつもいっしょに遊んでくれてありがとう。 〇〇より」
 「△△さんへ  勉強がわからない時に教えてくれてありがとう。 △△より」
 「◇◇さんへ  持久走の練習をよく頑張っているね。 ◇◇より」
 「++さんへ  そのニコニコ笑顔がいいね。 ++より。」
PC170011.jpg などなど・・・ 読んでいて、こちらも心があったかくなるような言葉や文面がたくさんです  友だちのいいところ、頑張っているところをきちんと見て、理解してくれています。うれしいですね!  
  東っ子のみなさんの優しさで、立派に実ったそれぞれの「ことばの木」
明日の持久走大会の際にでも、ぜひ「ことばの木」をご覧いただき、ご一読ください。
PC170009.jpg  よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
15:14  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.14 (Wed)

どのはかりを使おうかな?

今日の5時間目、3年生「算数科」の研究授業がおこなわれました。
PB1400013.jpg 校内の先生方が参観され、前田先生・犬塚先生のTTでの授業でした。
 はじめに“はかり”の読み方を確認したあと、辞書やフライパン、しょう油やロール紙などの重さをペアで予想。 PB1400293.jpg
「1㎏くらいかな?」「もっと重いと思うよ。」などと話し合ったり、品物を両手に持ってみて比べたりと楽しみながら予想を立てていた3年生。 PB1400083.jpg
次は実際に重さを量ります。予想に合ったはかりを選んで計測  目盛のみかたもバッチリですね  PB1400203.jpg
先生方にご指導いただきながら、正しく重さを量っていきます。 PB1400063.jpg
「あっ、2㎏超えた~。」「そんな時は、どうすればいいかな?」「4㎏のはかりを使ったらよかね
PB1400243.jpg 予想に近かったり、思わぬ重さだったり・・・
PB1400373.jpg
 量った結果をみんなに発表し、はかりを選ぶと、いろいろなものの重さをはかることができることを学びました。 終わりに犬塚先生より、「このように吊り下げて、重さを量るはかりもあるんですよ。次の時間にまた紹介しますね。」とお話があり、3年生が目をキラキラさせていて楽しみが増えたようでした。
PB1400383.jpg  重さを予想し、はかりを選び、実際に測定することができた3年生の算数の時間でした。
17:09  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.09 (Fri)

「台形」の面積を工夫して求めてみよう!

今日の5時間目、講師の片渕先生をお招きしての研究授業がおこなわれました。
PB0900235.jpg 5年生の「算数科」で、馬場先生と島ノ江先生のTT授業でした。校内の先生方に参観いただいて“台形の面積”の求め方の学習です
PB0900325.jpg
これまでに学習した図形の面積の求め方を活かしながら、ワークシートに考えを記入
「一枚目が済んだら、2枚目も使っていいですよ。」との馬場先生の言葉に、「よっしゃ~!」との声も聴こえてきたので、5年生のやる気を感じました。
 本当に楽しそうに、ワークシートに線をひいたりしながら考えを巡らせてくれていました。
自分が工夫して考え出した求め方を、今度はグループのみんなに説明です。 PB0900345.jpg

PB0900355.jpg 「なるほどね。」「えっと、ここはどがんなっとと?」など友だちの意見も聞いて、もっとたくさんの求め方を知りました。
PB0900375.jpg 今度は全員に伝えるため電子黒板を使って発表し、意見交流もおこなわれていました。台形の面積の求め方について、学び合うことができた5年生の授業でした。PB0900435.jpg
 「いい授業だったね。」と校長先生も感激しておられました

 放課後には「授業研究会」がおこなわれ研究協議のあと、片渕先生より指導・助言をいただきました。
   片渕先生、ご指導ありがとうございました
      先生方、5年生のみなさん、お疲れさまでした。
16:33  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

わかったこと、考えたことは・・・

今日の2時間目、6年生の「算数科」の研究授業がおこなわれ、「比例と反比例」の単元で、溝上先生・島ノ江先生のTTで指導されていました。
PA0300116.jpg 用意されたたくさんの枚数の用紙。およその数を調べるためにはどうすればいいのか、解決方法を考え実際に調べてみるため実験開始です!
PA0300226.jpg ある程度の枚数の重さを量ったり、
厚さをものさしで測ったり・・・  PA0300146.jpg
PA0300166.jpg グループで話し合いながらノートに結果をまとめていました。 
「今は〇㎝あるよ。20枚で〇㎝だったから・・・。」「え~っと、そしたら計算すると・・・」  PA0300206.jpg
 お互いに話し合って、答えが導き出されているようでした。

「10枚は〇gで、30枚は〇gだったよね?」
PA0300286.jpg 先生方の支援をいただいて、さらに考えが深まっていった6年生。 
 各グループで実験したことを電子黒板を使い、説明 「なるほどね!」「そうすればいいんだ!」 どのグループも協力・工夫しておよその数を調べることができていました
比例”について実験を通し、自分たちの手で確かめ考えることができた算数科の時間でした。 PA0300066.jpg
12:07  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

かぞえかたを かんがえたよ!

今日の2時間目、1年生の「算数科」の研究授業がおこなわれました。正寶先生・犬塚先生のTT授業です。
P9120031.jpg 1年生教室には本校の先生方がいっぱい。緊張せずにいつもの雰囲気で「さんすう」のスタート!
袋の中に入っているエコキャップを数えるお勉強です。 さぁ、ぱっとみて わかるように かぞえよう
P9120029.jpg
自分なりの分けかたで、数え方を一生懸命に考えているようですね P9120027.jpg 
キャップを2つずつ並べたり、5列に並べたり・・・
P9120032.jpg いろいろなアイデアが思いついているようです。先ずは、お互いの分け方をお隣同士で話したり、聞かせてもらったりして考えを深めていった1年生。
正寶先生が子供たちの様子や言葉をきかれたり、 P9120039.jpg
P9120037.jpg 犬塚先生が画像を取り込まれたり、電子黒板に映し出されたり・・・
電子黒板を使った全体での友だちの説明見て、「そんな方法もあるのか」ととても理解しやすかったようです

10のまとまりといくつ」と、これから大きな数もしっかり数えられそうですね!
  “10と8”人の1年生と先生方のTT連携で、友だちと楽しく、生き生きと学ぶ姿を見せていただいた研究授業でした。
16:18  |  校内研究  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。